メンズエステとは

メンズエステとは、その言葉の通り、男性専用のエステサロンのことです。数年前までは、エステといえば、女性の美しさのための場所でしたが、最近は男性の身だしなみというか、自分自身の肌や体型をベストに保とうとしている方が多くメンズエステを利用しています。個人的に良いな、と思うのは、メンズエステは独立してあることですよね。

同じ系列のエステティックサロンでも、女性とは違う建物だったり、きちんと仕切ってあって出入り口も別になっていたりして、混同されていないのが良いと思います。男性もエステティックサロンを利用しやすいよう配慮されてあるのはいいな、と。これからももっとメンズエステは増えるような気がしますよ。

メンズエステで行われている施術は、脱毛やフェイシャルケア、痩身などです。もちろん、エステによって取り扱っている施術は異なっているでしょうが、それでも少なくともこの3つはほとんどのところが取り扱っています。脱毛は、男性でも女性と同様、あまりに毛深いとそれがコンプレックスになってしまうんですよね。女性の脱毛施術と同様、様々な部分の脱毛施術を行うことができます。ヒゲの脱毛を行っているところも多くてビックリしましたが、でも毎日のお手入れが面倒だったり、朝シェービングしても夕方になると青くなってきたり…と悩んでいる方も多いんでしょうね。

フェイシャルケアは、メンズエステでは、ニキビや毛穴のケア、しみ・くすみのケアなどを中心い行っているようです。肌を清潔にし、毛穴の奥にまで詰まっている皮脂や古い角質をしっかり取り除くクレンジングが人気のようですね。男性は女性と比べて皮脂の分泌量が多いので、にきびになりやすいのですが、そのケアを希望する方も多いようですよ。

そして痩身は、理想のスタイルになりたい!という方だけが通うのではなく、生活習慣病やメタボリック症候群の予防・対策として利用している方も多いようです。マッサージをしたり、体内の脂肪を燃焼させたり、筋力をつけてたるんだ部分を引き締めたり。ジム代わりにメンズエステに通う方もいらっしゃるようですよ。

このページの上へ